ページトップへ戻る

つくってみたいを応援!印刷の豆知識

  1. 印刷通販デジタTOP
  2. コラムTOP
  3. Tシャツ
  4. トレンド感のあるグッズやユニフォームを最新アパレルプリント3選

トレンド感のあるグッズやユニフォームを最新アパレルプリント3選

Tシャツ

今回は印刷通販デジタのTシャツプリントから「2020年春夏新商品」のご紹介をします。13アイテムの新商品の中から特に個性的な商品をピックアップしてデザイン制作例とともにご紹介していきます。

ポケットが便利でオシャレ
一石二鳥なポケTはユニフォームに最適

まずは「TRUSS」のポケット付きTシャツ「OE1119」です。
通常のポケットTシャツのポケットの形は五角形が定番ですが、スクエア型の形が珍しいポケットがついたTシャツで、6.2オンスと厚手でヴィンテージ感のある生地が特徴です。
カラーは他社に比べ少ないですが、普段使いもしやすいアースカラー系の8色展開で、今回記事に使用した「ナチュラル」と「アーミーグリーン」が特にスタッフ一押しですが他にも「デニム」や「スミクロ」は使い込むほど味が出そうなカラーで人気色になること間違いなし!
首元は「バインダーネック」というリブの縫製方法で、一般的なロック付け衿のTシャツよりネック部分が伸びにくく耐久性に優れます。頻繁に洗濯するユニフォームやワークアイテムにぴったりのタフなTシャツです。
デザインもポケット上に印刷するのが一般的ですが、ボールペンをポケットに入れたり名札をつけることを考えて右胸にプリントしてあります。右胸だと印刷範囲も大きく取れるため、ロゴだけでなくメッセージを入れたりしてデザイン性も高まります。

店のブランドアイテムとして販売も

最近では飲食店や雑貨屋、ホテルなどでブランドのオリジナルグッズの販売が流行しています。お客さんにファンになってもらったり、お店を応援してもらうためにも、とてもいいアイデアだと思います。そこで今回は上記で紹介した「サンドイッチ専門店」のスタッフTシャツをアレンジしたものを制作しました。パッと見、Tシャツのカラーしか違いがありませんが、よく見るとロゴ下のメッセージが違います。
スタッフTシャツ
You can customize for your taste.
(あなたの好みに合わせてカスタマイズできます。)
販売Tシャツ
This sandwich is one of my favorite foods.
(このサンドイッチは私の好きな食べ物の一つです。)
スタッフはお客さんに対して、お客さんは店員や他の人に向けたメッセージが入れてあります。このように着る人にあわせてデザインを変えるアイデアも面白いと思います。みなさんもそのお店ならではのメッセージやアイデアをTシャツにデザインしてみてください。

ナイロンサコッシュにあえてはっきり見せないデザイン

次は「UnitedAthle」のナイロン2WAYサコッシュ「1483」です。
こちらは35グラムととても軽いサコッシュで、軽量ながらも引き裂きに強いリップストップ生地を採用しているため丈夫なつくりになっています。ショルダーストラップは長さ調整可能で、取り外しもできるためバッグインバッグとしても使えます。
散歩などのちょっとしたお出かけ時の普段使いはもちろん、フェスやアウトドアイベント、キャンプなどのアクティブシーンで活躍間違いなしのアイテムです。
ボタニカルイラストで、ホワイトの生地に同色のホワイトインクを使ったデザインのシルクスクリーンプリントの商品です。
もともとサコッシュのナイロン生地が薄手で透け感があるため、同じ白色でもインクとの差が出やすく程良い存在感になりました。
「白×白」や「黒×黒」の生地とインクが同色の組み合わせは定番ではありませんが、目を凝らし気づいた人にはわかる様な遊び心があるデザインは派手すぎず様々なコーディネートに合わせやすいです。

肩落ちがかわいい、
ビッグシルエットロンTに大胆なプリント

最後は「UnitedAthle」のビッグシルエットロンT「5019」の紹介です。
ほどよく肩を落としたユニセックスなルーズシルエットで、ゆったりとしたサイジングがこなれたヌケ感を出しています。太めの首リブや袖リブも絶妙なアクセントになっていて、男女問わずオススメです。
ロンTの背面に大胆な配色のグラッフィクをプリントしたインパクト大のアーティストグッズです。アルバムジャケットやポスターと同じデザインを大きくプリントしたビッグシルエットTを、イベントの物販やオンライン販売するオリジナルグッズとして制作してみてはいかかがでしょうか。これから夏に向けて暑くなりますが日焼け対策にもロングスリーブはおすすめです。
今回は新商品の中から3つのアイテムをピックアップして紹介しましたが、その他にも魅力的なプリント用ウェアをたくさんご用意しています。
目的や好みに合ったアイテムを探してオリジナルウェア制作に挑戦してみてください。

 

▼今回紹介した以外の新商品はこちらのページから▼