マガジンのカバー画像

印刷や加工のアイデア

15
印刷物をつくる際の、印刷や加工の知識やアイデアを紹介します。 印刷の知識を学びたい人や、ちょっと変わったデザインや仕上がりにしたい人に読んでほしいマガジンです。
運営しているクリエイター

#油絵

マチエール(絵肌)と印刷表現

印刷の面白さを、美大卒のわたし視点で探ってみました。 私が油絵を描くうえで意識しているのはマチエールです。 マチエールとは美術でよく使われる用語で、絵の表面にできる厚みや質感などの絵肌のことです。 油絵で窓ガラスを描くときにペインティングナイフを使用してツルツルした表面にしたり、雲を描くときは絵の中でも浮いてるみたいに絵の具を盛ってみたり。マチエールの表現はさまざまです。 個性の一つでもあり、作家のこだわりもあるマチエールが印刷でも表現されていたら嬉しいですよね。 そこ